2011年9月12日月曜日

ガラスマ対グロスマ、満足度とガッカリ度

「ガラスマ」対「グロスマ」、満足度とガッカリ度が高いのはどちら?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110909-00000037-mycomj-sci

「ガラスマ」対「グロスマ」ってなんなんだろうって思ったら、
「ガラパゴススマートフォン」対「グローバルスマートフォン」ってことらしい。

ガラパゴススマートフォン(ガラスマ)は、日本メーカー製で、日本独自の機能である 「ワンセグ」「赤外線通信」「おサイフケータイ」などを搭載した多機能なスマートフォンのことで、
グローバルスマートフォン(グロスマ)は、海外メーカー製で日本独自の機能が付属しないスマートフォンという分け方だそうだ。

記事の結果を見ると、満足度が高いのは意外にも、グローバルスマートフォンということになったらしいが、多分、日本のガラパゴススマートフォンは色んな機能が付いている割には、処理が遅かったり、バッテリーのもちが悪かったりするからだろうと思う。

性能や電池のもちとかはやはりグローバルスマートフォンであるギャラクシーS2とかが最強のようだからね。

私はガラパゴススマートフォンであるレグザフォンを使っているけど、電池のもちは本当に悪いんだよね。
それに、日本のガラパゴススマートフォンって最新じゃないAndroid OSを搭載しているのが多いので、そこもちょっと問題なんだろうな思う。

まあ、私のスマホは、ほぼ、動画専用機になっているので、ガラスマではなく、グロスマで充分なんだけどね。

ただ、レグザフォンのいいところは、防水ってところなんだよね。
グローバルスマートフォンって防水のヤツは多分ないと思うので、正直ちょっと使いたくないんだよね。

友達がiPadを使っているんだけど、鞄に入れていたら、お茶がこぼれて、iPadが死んでしまったって言っていたので、やはり防水じゃないとちょっと不安だね。

結局その友達は、iPadを修理に出さすに、iPad2を買ったようだけど、フラッシュの使えないiPhoneやiPadって個人的にはちょっと微妙だね。

まあ、iPhoneでも、MP4形式の動画なら見ることができるけど、無料で見れる動画はフラッシュ動画が多いので、Androidスマホじゃないとほとんど見れないんだよね。

まあ、Androidでも2.1以下はフラッシュを見れないと思うし、2.1の人も2.2にアップデートした方が完全なフラッシュが使えるので、レグザフォンなんかはAndroid2.1から2.2にアップデートしておいた方がいいと思う。

私は結構ガラパゴススマートフォンには満足しているけど、満足していない人も多いんだなぁ~ってこの記事を読んで実感しました。

日本のメーカーさんはもっと頑張って世界でも通用するスマートフォンを作ってもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿