2011年10月3日月曜日

スマホ急増、回線ピンチ…空き周波数争奪戦

スマホ急増、回線ピンチ…4社が空き周波数争奪

携帯電話各社は、スマホの急増で回線がピンチになっており、総務省が新たに
割り当てる周波数帯の争奪戦を繰り広げているほか、公衆無線LANの拡充など、
携帯電話回線以外にデータ通信を迂回させるなどの対策を強化しているということだ。

スマホは従来のガラパゴス携帯に比べ10~20倍のトラフィックが発生するという
ことらしいので、3G回線なんて使っているとアッという間に溢れてしまうだろうね。

AUはワイマックス、ドコモはクロッシィ、ソフトバンクはソフトバンク4Gへ
データを逃すようだけど、対応エリアを増やしてもらわないと、急速なスマホの
普及には対応できないんじゃないかな?

まあ、スマホ用動画でも、3G回線で見るのは遅いので、大抵がWifiを利用しているとは思うけど、あまりスマホに詳しくない人は遅くても3G回線で見ている可能性もあるので、ワイマックスやクロッシィ、ソフトバンク4Gに移行してもらうと、回線は開くような気はするね。

0 件のコメント:

コメントを投稿